menu button
hero slider image

一日のスケジュール

登園から降園まで、どろん子の一日の流れをご紹介します。

7:30〜9:00 おはようーっ!


test

朝の登園タイムはにぎやかな時間。友だちのもとへ駆け出す子もいれば、元気な泣き声を響かせる小さい子も。スタッフが毎日笑顔で迎え入れます。お散歩前の自由遊びも、子どもたちにとって大切なウオーミングアップ。

9:00〜 さあ今日の行き先は!?


test

年中・年長児は朝の会で集まって、その日の行き先や遊び方を話し合って決めています。みんなの意見が割れることもしばしばで、主張したり、譲ったり。仲間との日々の関わり合いの中で学んでいきます。

9:30〜 出発進行!


test

お散歩は、小さい子、大きい子と別れる日もあれば、みんな一緒に出かけることも。お兄さん、お姉さんの手をキュッとつかむ小さい子の手。晴れた日は外でたっぷり遊びこんで、園に戻ってきます。

12:00〜(小さい子は11:30〜) いただきまーす!!


test

待ちに待った給食の時間。「ごー、よん、さん、にー、いーただきまーす!」の大合唱で始まり、競い合うようにおかわりをする子も。配膳も学年を追うごとに少しずつ自分たちでやれることが増えていきます。

13:00〜 今日は何を読む?


test

どろん子では「絵本」や「紙芝居」をたくさん読み、想像力を育む時間として大切にしています。大きい子(主に年長児)は長編作品を保育者の語りだけで聴き、集中力も養っていきます。

13:30〜(小さい子は12:30〜) すやすや…


test

お昼寝は生活リズムを整えるだけでなく、子どもの情緒の安定にもつながっています。午前中にたっぷり身体を動かしているので、ぐっすりすやすや。体力のある子はごろごろしながら身体を休め、午後に向けてパワーを充電しています。

15:00〜 待ってました!みんな大好きおやつの時間


test

おやつ=補助食。素朴な食材でしっかりとエネルギー補給ができるものを作っています。近所の農家さんが大切に育てた採れたて野菜を蒸すだけ、なんて時も。素朴だけどとても贅沢なおやつに、みんなにっこにこです。

15:30〜18:30 何して遊ぼう?


test

心がほぐれた午後の自由時間。部屋の行き来が自由なこの時間は、様々な年齢の子たちが入り混じって遊びを展開しています。誰かのお迎えがくると、小さい子たちはこぞって縁側にお出迎えする姿も微笑ましい時間です。

関連情報

NPO法人どろん子会 自然保育園どろん子
神奈川県横浜市青葉区寺家町112
どろん子ホームページプロジェクト
Forked from GitHub